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【メタファー】難易度の違いやおすすめは何?最初のボス、ホモ・ゴルレオを全難易度で倒して経験値やマグ、ダメージの違いを調査!!

このブログのメタファー関連記事は以下から見れます。各投稿のページ最上段でネタバレの有無を分かるようにしてあるので、プレイ中の方でも安心して見られます。

目次
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結論

戦闘関連の違い

難易度与ダメ被ダメ経験値A経験値MAGリーブ
FOCUS OF THE STORY2倍0.5倍3倍3倍3倍
BEGINNER1.6倍0.5倍1.25倍1.5倍
NORMAL
HARD0.85倍1.5倍
KING OF KINGS0.85倍1.7倍

※A経験値=アーキタイプ経験値
※ノーマルを1としたときの倍率です(-は等倍)
※リーブ(お金)は難易度を変えても変化ありませんでした
試行回数は各1回なので与ダメと被ダメはズレがあると思います

その他の違い

FOCUS ON THE STORY:
バトルで全滅してもその場ですぐに復活でき、逃走可能な戦いは100%逃走できます。また、2周目でも黙示録ドラゴンと戦えません。

表記上は周回時の高難易度ボスと書かれているので、もし今後DLCなどで強敵が追加される場合もFOCUS ON TH STORYでは戦えない可能性があります。


HARDとKING OF KINGS:
一部の戦闘を除いた敵のプレスアイコンが+1されます。これは難しくなりそう。

少なくともホモ・ゴルレオはFOCUS ON TH STORYからKING OF KINGSまですべての難易度でプレスアイコンの数が同じだったので、

一部の戦闘というのはボス戦が該当すると思われますが、最序盤でしか検証していなので後半がどうなるのかは分かりません。

おすすめ難易度

ノーマルで始めるのがおすすめです。

なんだかんだ言って基本的にはメーカーがバランス調整して「これが通常難易度だ」と思える設定がノーマルですし、メタファーの場合はゲーム中に難易度変更もできるので、

特にこだわりがなければノーマルではじめて、自分の好みに応じてゲーム内で変更するのが良いと思います。

2周目以上する方は好きなように遊べば良いと思いますが、もし私のように何周もしようと思っている方は、周回時はずっとFOCUS ON TH STORYで遊んで、

これが最後だ!という回だけKING OF KINGSで遊ぶのが良いかなと思います。


ちなみに私は、

1周目:ノーマルでクリア済
2周目〜8周目:FOCUS ON TH STORY
9周目:KING OF KINGS

で遊ぶ予定です。だってさー、あんな1周に1つしか手に入らないキャラ固有のアクセサリーとか用意されたら、コレクターとしては全部集めたくなるじゃないですか!

となると最低8周はするんですよね。

そんでもって、もし8種類持ってたらニューラスコミュの最後にあの遺物兵器を貰えるとか、万が一フィデリオがパーティに加わるとかあったら10周以上することになりますww

まあ多分ないでしょうけども。

調査

調査方法

北部国境の砦にいる最初のボス、ホモ・ゴルレオで検証しました。

KING OF KINGSを試すために2周目でやる必要があるのと、与ダメは値が大きい方がダメージ倍率が分かりやすいので、使う技はMP10のサイクローです。

道中で難易度による差が出ないよう、入口扉を開けてすぐの気絶チュートリアルは無視、ザコもすべて無視して、レベル1の初期状態でボスに向かいます。

NORMAL(基準)

与えたダメージ:200
受けたダメージ:7(レジスト)・15(通常)
経験値:100
アーキタイプ経験値:200
MAG:600
リーブ(お金):800

以下は難易度ノーマルのこれを基準値として計算してみます。なおめんどくて試行回数は1回なので、上で202を200としたように数値は丸めて処理します。

FOCUS ON THE STORY

与えたダメージ:400 → 2倍
受けたダメージ:3(レジスト)・6(通常) → 0.5倍
経験値:375(300) → 3倍
アーキタイプ経験値:900(600) → 3倍
MAG:2700(1800) → 3倍
リーブ(お金):1000(800) → 1倍

これはすごい

さすがストーリー重視と言うだけのことはありますね。どうやら与ダメが2倍のようでノーダメージキルになってしまったので、リザルトは以下のノーダメボーナスが加算されています。

1.25倍:経験値とリーブ(お金)
1.5倍:アーキタイプ経験値とMAG

本来得られるリザルトは()内の数値なのですが、お金以外は3倍なんですね。すごい。

おそらくお金が3倍じゃないのは商人スキルが強くなり過ぎるためだと思いますが、代わりに店売り商品が1/3とかだと嬉しいですね。被ダメが半分なのも強いです。

BEGINNER

与えたダメージ:320 → ノーマルの1.6倍
受けたダメージ:4(レジスト)・7(通常) → 0.5倍
経験値:100 → 1倍
アーキタイプ経験値:250 → 1.25倍
MAG:900 → 1.5倍
リーブ(お金):800 → 1倍

与ダメは多く、被ダメは半分で、経験値はノーマルと一緒。アーキタイプ経験値は少量のボーナスがあり、MAGは1.5倍とやや多め。

これならFOCUS ON TH STORYでよくない?と思ってしまいますが、1度FOCUSにすると他の難易度に変えられないデメリットがあるので、

特にこだわりがなければストーリーはノーマルやハードで進めて、経験値稼ぎだけビギナーでやる。というのもアリかなと思います。

HARD

与えたダメージ:170 → 0.85倍
受けたダメージ:12(レジスト)・21(通常) → 1.5倍
経験値:100 → 1倍
アーキタイプ経験値:200 → 1倍
MAG:600 → 1倍
リーブ(お金):800 → 1倍

与ダメが下がり、被ダメが上がったいかにもハードな難易度。リザルトはノーマルと一緒ですね。

よくある、最高難易度に挑戦するためにはその1つ手前の難易度をクリアしないといけない。みたいのが

本作は無く、

どの難易度でクリアしても2周目でKING OF KINGSが選べるので、本作におけるハードは中途半端な位置づけな気がしてしまいます。

KING OF KINGS

与えたダメージ:170 → 0.85倍
受けたダメージ:14(レジスト)・25(通常) → 1.7倍
経験値:100 → 1倍
アーキタイプ経験値:200 → 1倍
MAG:600 → 1倍
リーブ(お金):800 → 1倍

ん??

念のためスクショのタイムスタンプを確認しましたが別物だったので、どうやら与ダメはハードと同じくらいのようです。

ただし被ダメは更に20%アップして、ノーマル比で1.7倍。まあ試行回数は1回だけなので、実際には1.75倍とか1.8倍かもしれません。

これは「ハードでギリギリ耐えられた!」という敵の攻撃で殺られるくらいの難易度になりそうなので、お香を嗅ぎまくる変態プレイユーザー向けなのかもしれません。

私がKINGで遊ぶのはまだだいぶ先ですが、またその時がきたらレビューします。

おまけ

1周目の難易度選択画面

1周目。はじめてゲームをするときはKING OF KINGSが選べません。また、FOCUS ON TH STORYを選んだ時にでる注釈文は以下のようになっています。

物語だけを楽しみたいプレイヤーの為に、バトル時の死亡リスクが無くなる特殊なモードです。

2周目の難易度選択画面

2周目にはKING OF KINGSが選べるようになっています。また、FOCUS ON TH STORYを選んだ時にでる注釈文が1周目と異なり、以下のようになっています。

物語だけを楽しみたいプレイヤーの為に、バトル時の死亡リスクが無くなる特殊なモードです。周回時に追加される一部の高難易度ボスが開放されません。

ちゃんとネタバレ防止策を講じているようです。人によっては気にならないかもしれませんが、こういうちょっとした気遣いが嬉しいですね。

おわりに

メガテン5(無印)では無料アップデートで難易度を増やしてきましたが、もし本作でそういった追加要素があるとしたら、

・ストーリーには興味ないが与ダメ5倍で俺TUEEEができるKIDS
・被ダメ2倍&アイテムや装備・スキルでプレスアイコンが増えないHELL

みたいなヘンテコ難易度が追加されるかもしれませんね。もしその手の難易度が加わったら、このページも更新します。

このブログについて

このブログでは色々なものを書いていますが、メインはGraviTraxというおもちゃです。

何かのきっかけでこのページに来られた方は、せっかくなので是非GraviTrax(グラビトラックス)についても知っていってください!!

小学生向けの知育玩具としてクリスマスをはじめとしたプレゼントにもおすすめですが、ハマる方の多くは男女問わず成人だったりします笑

お店で見かけたら、ぜひ1度手に取ってみて欲しいです。

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この記事を書いた人

2023/9に子どもが買ってきたGraviTraxにどハマりした1983年生まれ。なおこのブログができたのは2024/1。

最近は妻とMTGでブルームバロウのブロック構築で対戦するのが日課。ゲームは10月に出るディアブロ4の拡張まではBrotato三昧と思っていたら、9月末のTGSで出たメタファー体験版に心打たれ、発売後はメタファー三昧に。

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